Column / その名は、ジョン・ステイード、、、、


John Steed esq.,,,,



Column  /      その名は、ジョン・ステイード、、、、_b0151357_15294165.jpg









Column  /      その名は、ジョン・ステイード、、、、_b0151357_16243297.gifJohn Steed esq.

敬愛するジョン・ステイードさま
(esq.は、紳士の敬称、esquireの略)

私があなたを初めて見かけたのは、
まだ10歳にも満たない頃、TVのブラウン管の中でした。

時あたかも、カラー放送の始まりで、
分厚くて小ぶりな画面のなかで、
貴方は、透明人間や、はたまた電波によって凶暴化する子猫とか
やや荒唐無稽ともいえる敵と戦う英国情報部員としてご活躍でした
マザーとよばれる車椅子のでっぷり太ったエイジェントのボス、
ファーザーとよばれる盲目のスリムな女性ボス、
エマ・ピールという美人科学者のパートナー、

何が何だかわからないままに私は引き込まれ、
しかし、子供の私でも、画面から伝わってくる
「時代が変わるな」という、キラキラしたオーラーを
たしかに、感ぜずにはいられませんでした。

瞬く間に、あなたは人気者になりました。








Column  /      その名は、ジョン・ステイード、、、、_b0151357_16524815.jpgそれから、時は流れて、
失礼ですが、私も貴方のことを忘れていました、
ところが、17,8歳の頃、
また貴方とお会いすることができました、
何の予告もなしに、再放送が始まったのです。
おかげで、気がついたときは、
数編のエピソードを見逃していました。

17,8歳といえば、お洒落に目覚める頃です、
恥ずかしい話ですが、私はその頃、古のダンデイたちに夢中でした。


Column  /      その名は、ジョン・ステイード、、、、_b0151357_1655249.jpg私は、貴方の姿に惚れ惚れしました、
ぴったりフィットしたスーツ、細身の傘、
子供の時分には気が付かなかった英国紳士のダンデイズムが
そこにあったのです、
私は、すぐさまソーホーの古雑誌屋に駆け込み、
当時のTVガイドや、貴方の姿が映る様々を、
一抱えにして家に帰って、貴方専用のスクラップブックを作り始めました。
それほど、衝撃だったのです。

ビデオなどまだない時代です。




Column  /      その名は、ジョン・ステイード、、、、_b0151357_16532261.jpg私は、その頃、服を頼み始めていたサビルローのテーラーに
スクラップブックを持ち込んで、
当時の服について尋ねました、
ところが、テーラー氏は
「坊ちゃん、これはサビルローのスタイルじゃないんですよ。」
「デイテールもそうですけど、このウエストから落下傘みたいに、
フレアーするシルエットは当時のフランス風なんですよ。」
そして、もっと詳しい事を知りたいならと、
ソーホーの或るテーラーを紹介してくれました、

私には英国紳士の典型と思えたそれは、
ピエール・カルダンという当時宇宙服みたいな女物を
つくっていたクチュリエの手によるものだったんですね、

太い眉をして、黒ぶちの眼鏡をかけた、
そのソーホーのテーラーのおじさんは、
60年代を現役で生き抜いた人でした、


Column  /      その名は、ジョン・ステイード、、、、_b0151357_17104662.jpgその知識と経験たるや、溢れる滝のようで、
当時、50年代末から「The Group of Five」と呼ばれるフランスのテーラーたちによる
男の注文服のデザイン化があったこと、
ロンドンでも「Great Suits」と呼ばれる独特のスタイルがあったこと、
当時を伝える写真だけでなく実際の布や、
型紙や、服を広げて行われる私的な講義を聴くにつけ、
あなたのスーツが当時いかに、先鋭的だったのかが
分かりました。

私も、
おじさんに、スーツの上衿にシルクのベルベットを張った、
「Great Suits」を何着かつくってもらったりもしました、




それから、時はもっと流れ、今に至ります。
ジョン・ステイードさま、私はあなたのことを忘れてはいません、
多分、私だけでなく、
世界中に貴方の遺伝子はいまだ密かに受け継がれています、

時代が進めば、進むほど、かえって、忘れがたく、憧れも繰り返し生む、
60年代、ロンドンという、
キラキラしたオーラーを身に纏った
陽気でカルトなダンデイ、

その名は、ジョン・ステイード、、、、、















「ティラー六義」
中央区銀座一丁目21番9号
phone 03-3563-7556 e-mail bespoke@rikughi.co.jp(appointment required 要予約)

BACK≪ ≫NEXT  「 The Astaire   Step in the Time」   
無断転載、画像の無断複写を禁じます。
copyright 2008 Ryuichi Hanakawa


by tailorrikughi | 2008-09-06 15:51 | ■Column(New)
<< Bespoke Shirts Classic tailori... >>